2010年07月29日

あがり症と多汗症のつながり

緊張して大量の汗をかくのは多汗症とされます。


多汗症を解消するには、汗をかくのをきにしないようにして、
ストレス発散できるようにスポーツをしたり、

アロマテラピーなどでリラックスするようにしてみる事です。



あがり症では多汗症は多く、
場所は手の平(手掌多汗症)や顔(顔多汗症)、


頭、ワキ、あるいは足の裏で、脇の汗が多い場合は
ワキガと間違われる事を恐れてデオドラントグッズが手放せなくなる事もあるようです。



汗をかくと体臭も気になります。
精神性発汗は緊張や不安で感じたストレスが自律神経に影響を与え、交感神経が刺激されて汗をかきます。


あがり症の方が汗を拭き拭きスピーチをしている姿は、
よく見かけられる光景です。


あがり症の方は、緊張して汗をかかないように気を遣い、
返って不安を強めるようです。


汗をかくのは当たり前の事と捉え、
気にし過ぎないようにしましょう。

交感神経が過剰に働き、バランスを崩してしまって、
時に困る程に大量の汗をかくのです。



子供 ムダ毛 子供 体毛 薄く 子供 無駄毛 細く 毛深い 子供 体毛を薄くする方法 無駄毛 薄くする 安全 安全 ムダ毛処理の方法 ムダ毛を薄くするローション 子供が毛深くて悩んでいる 
posted by あがり症がコンプレックス at 16:10| あがり症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

あがり症を克服した方の体験談

私は、幼少時からひどいあがり症、赤面恐怖症で
学校で手を上げて発言するのは、一度もやったことがありません。

指された時などは、気を失うかと思うほどで、動機は激しくなる、
顔は、ほうずきのように真っ赤になってしまい、意識するとさらに
ひどくなりました。

現在、私は46歳になりましたが、
あがり症も赤面恐怖症も一向に治っていませんでした。

そんな私が、営業所の所長になってしまいました。

営業所には毎朝朝礼があり、私は部下とはいえ50人を越す人間の前で
訓示を言わなければならなくなってしまいました。

退職まで考え、うつ状態になりました。

そんな時にこの方法に出会って、
不思議なくらい素直に取り組んでみる気持ちになり、
書かれている通りに実行してみました。

正直言って、効果が感じられた訳ではありませんでした。

でも、3週間近く経過した月曜日、朝礼が終わって机に戻った時に、
全然緊張感がなくしゃべれていたのに気がついたんです。

その時には偶然か、気のせいかと思いました。

次の日は、意識していたせいか、若干の緊張感がありましたが、
以前とは比べ物にならないくらい楽なのです。

日に日に、楽さが増していった感じで、
今はさらに意識しないでしゃべる習慣もついたので、
私としては、ほとんど完全克服と言えます。

悩んでいたのが嘘のようで、本当に感謝しています!


コンプレックスを克服されるというのは、
ほんとうに素晴らしいことです。

いままで目の前にあった大きな厚い雲が、
ふわ〜っと消えていくような感覚だと思います。


ほんとうに、本当におめでとうございます。


>>あがり症を克服する自己トレーニング法とは?



薄毛対策 安全な育毛剤 飲む育毛剤 薄毛改善 
posted by あがり症がコンプレックス at 15:10| あがり症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

